読書嫌いが読んだ本について語るブログ

読書嫌いが読書好きを目指して日々読んだ本の内容をアウトプットするのを目標とします

2016-01-01から1年間の記事一覧

『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』(樺沢 紫苑)

今回は睡眠の改善についての本を読みました。 Amazon CAPTCHA それでは早速レビューしていきましょー。 この本は睡眠の質を高めるための12法則と朝スッキリ目覚めるための5法則をまとめていますが、中でも自分がまず改善すべき点は、寝る前は暗いところで過…

『3分間 眼がよくなる体操』(沖 正弘)

本日は沖正弘氏による『3分間 眼がよくなる体操』です。 Amazon CAPTCHA 一言で言えば、同著者による『眼がよくなる本』の実践編的な位置づけで、理論編である『眼がよくなる本』と合わせて読むと良いです。 さまざまな呼吸法、強化法、修正法、ヨガのポーズ…

『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』(樺沢 紫苑)

『読んだら忘れない読書術』が自分にとっては大変素晴らしい内容でしたので、思わずその作家のファンになってしましました。 それはさておき、本日は同著者の『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』について語ろうと思います。 Amazon CAPTCHA 苦しいものを「…

『1日10分速読トレーニング』(角田 和将)

本日も読書術関係の本、角田和将著の『1日10分速読トレーニング』となります。 まあ、読書術というより速読ですが。 Amazon CAPTCHA 私がこの本から得られた教えは、 * 速読は手段であって、目的としてはいけない * 完璧を求めてはいけない * トレーニン…

『読んだら忘れない読書術』(樺沢 紫苑)

本日は樺沢紫苑著の『読んだら忘れない読書術』についての読書感想です。 https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1%93-%E6%A8%BA%E6%B2%A2%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/47631…

『催眠術の教科書』(林 貞年)

林貞年著の『催眠術の教科書』を読みました。 Amazon CAPTCHA 内容としては一言で言えば催眠術のテクニックとその解説でした。催眠術に興味がある人なら催眠術師はどのように被験者に暗示をかけているのかどうかがわかるのではないでしょうか。実践できるか…

読書嫌いが読書好きを目指してブログを作成

このブログは読書嫌いな管理者が読書好きを目指して日々読書した内容をアウトプットしていくブログです。 当面の目標としては毎日少しずつでもいいから、本を読んで学んだ内容をアウトプットしていくことで、読書内容を少しでも自分のものにすることを目指し…