読書嫌いが読んだ本について語るブログ

読書嫌いが読書好きを目指して日々読んだ本の内容をアウトプットするのを目標とします

『1日10分速読トレーニング』(角田 和将)

本日も読書術関係の本、角田和将著の『1日10分速読トレーニング』となります。

まあ、読書術というより速読ですが。

Amazon CAPTCHA

 

私がこの本から得られた教えは、

* 速読は手段であって、目的としてはいけない

* 完璧を求めてはいけない

* トレーニングを厳しすぎにしてはいけない、楽しみながらやること

* 速読を身につける目的をはっきりと持つこと

 

これはやはり普通の人(私含む)は結構できないものなんですよね。ついつい読書速度の目標を高くしすぎたり、速読を魔法のように思ってしまうので、自信をなくしたり、なかなか成果が感じられずに挫折してしまうものです。

 

本の内容としてはこれらの注意点などを強調した上で、目線を速く動かすトレーニングや視野を広げるトレーニングが中心で、あと右脳の鍛え方についてもいくつか書かれていましたね。それ以外は特にそこらへんにある速読本と変わりませんが、この本を読めば誰でも正しい実践法を継続すれば必ず速読できるようになると納得できるのではないでしょうか。

 

前回紹介した樺沢先生の内容とかなり違うものでしたが、膨大の情報を処理しなければならない時に速読術は大いに役に立つでしょう。